SSブログ

研究室より [日記]

スポンサーリンク




どうも、現在絶賛研究室にて研究中、今夜は徹夜覚悟のK-kiです。
昨日の宣言通り、今日は研究室からお届けします。


昨日も書きましたが、明日の研究発表に向けて資料作りが間に合わないので今日は研究室に泊まり込みで作業なんです。
間に合わないならちゃんと資料作れよとの声が聞こえてきそうですが、まあそこは大目に見て下さい。
発表は明日の夕方からなので、泊まり込みでやればいくらか余裕があるんです。


ずっと勉強ばかりし続けるのもなかなか集中力が持たないので、こうやって少し気晴らししながらやっているわけです。
(ちょっと言い訳臭いですが。)

いつもならブログの記事は20~30分でがーっと書きあげてしまうことが多いのですが、この記事は勉強の合間の気晴らしの部分が多分にあるため、ちょっと書いては勉強に戻り、ちょっと書いては勉強に戻りということを繰り返して書いています。
最初に書きだしたのは0:30ごろでしたが、今はもう2:30近くになりました。


肝心の発表資料の進行状況はというと、大筋はできていて後はグラフを作って貼って、それから最初の方の導入的な部分を上手く書き直せば終わりかなという感じです。
発表までまだ半日以上あるので余裕にあふれています。
まあたぶんどこかのタイミングで寝落ちしてしまう気がするのですが、それでも余裕がある気がしています(笑)


そんなこんなでブログを書いたり研究を進めたりしているうちに、もう3:30になってしまいました。
さすがに眠くなり始めています。


実は私は元々かなり夜型で、最近は就寝時刻が平均すると4時くらいというかなり昼夜逆転に近づいた生活を送っています。
まあそれでも睡眠時間を無駄に長くしないように10時くらいには起床しているので、ある意味生活のバランスは良いのかもしれません。


普段から夜型の生活を送っていると、こういう切羽詰まった時になかなか眠くならないという余裕があるのでいいですね。
まあ朝方の生活を送っている人はそもそもこんな深夜に研究をしなければならないような状況に追い込まれないのかもしれませんが…


このブログを読んでくださっている皆さんはいつも何時くらいに寝ていますか?
更新時間が大体深夜になってしまっているブログですから、もしかしたら読者の方は私と同じような夜型人間が多いかも…


さて、そろそろ夜も後半戦になってきたので、ここらでブログはおしまいにして、研究に真剣に向き合うことにします。
もうひと踏ん張り!




スポンサーリンク



タグ:大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。