SSブログ

睡眠で悩むことってあまりない質なのですが… [日記]

スポンサーリンク




どうも、寝付きはいいほう寝起きは悪い方なK-kiです。
ちなみに寝起きが悪いのは、夜型人間で睡眠時間が短くなってしまいがちという明らかな原因があります。
分かっているなら生活習慣を改善しろという話ですが、なかなかこれが上手くいかないんですよねー。


あと半年もすれば社会人なわけで、すると夜更かしなんてできなくなるわけでして、早いうちに朝方の生活習慣に変更していかねば!とは思っているのですが、難しいです。


どうにも私は物事に区切りをつけるのが苦手なタイプなようでして、夜なかなかベッドに入れないのにもそういったところに原因があるように思います。
例えば漫画や本を読んでいたらキリがいいところまで、といいながら全部(時には全巻)読み終わるまで寝ないとか、パソコンをしていてもいつまでたっても切り上げないとか、そういうところで踏ん切りの悪さが出るんですよね。


欲言えば諦めないとか忍耐強いだとか表現することもできますし、自分のそういう性格が吉と出ている部分もあると自覚しているので、性格を根本的に変えないといけない!とまでは思っていなくて、それがまた問題点もなあなあにしてしまっている部分もあるのでしょうか。


どうやったら夜遅くなったら今日はここまで、という感じで切り上げて次の日に備えるみたいな考え方にシフトできるのでしょうか。
そういう考え方が得意な方にアドバイスしてもらってみたいですね。


ちなみに寝付きの方はこれまで特に理由もなく良くて、寝れなくて困ったこととかはあまりなかったんですが、歳を重ねるにつれ(といってもまだ20代も前半ですが)寝付けなくて困るということが起こって戸惑っています。



例えば院試(大学院の入学試験)の前日なんかも緊張してあまり眠れませんでした。
大学入試の時はそこまででもなかったように記憶しているので、不思議です。
大学入試のほうが緊張しそうなものなんですが。


他にもちょっと大きなチャンスを掴んだ時とか、自分のタスクが急激に進みそうな時なんかは、頭がさえ過ぎて取り留めもなく考え事をしてしまい、やっぱり寝れないなんてことがあります。
次の日のことを考えると寝なくちゃと思うのですが、寝なくちゃと思うとかえって寝る方法を考えてしまって寝れないなんてこともあります。


なんかコレ!というような定番の寝つき方みたいなのがあればいいのかもしれませんが、そういうのってあるものなんでしょうか?
皆さんはどうですか?


あ、別に精神的に辛いことがあるとかそういうことではないと思うので、心配しないでくださいね笑。




スポンサーリンク



タグ:睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。